2015年11月11日

ふたりの親密度の測り方 【最近夫婦でアレしてますか?】


ふたりの親密度の測り方
【最近夫婦でアレしてますか?】

[誰にも教えたくない心理学]
´

親しい人同士、好きな人にはアイコンタクトをするのは自然ですし

その見つめている時間も長いのは当たり前です。

また、単に仕事での付き合いの相手とも自然、目を合わせて意思の

疎通を行う場合もあります。

逆に、嫌いな人とは目も合わせたくない、と思うのも人間の特徴と言え

ますね。

しかし、世の中には嫌いな相手でなくとも、視線を交わすのを避けて

しまう場所があります。

それは例えば「満員電車の中」だったり、「エレベーターの中」だった

します。

そうなんです。人間関係の心理学では「エレベーター現象」というも

のがあって、実証しその原因が明らかになっています。

ではなぜ、人はエレベーターの中で視線を合わさず、無言になってし

まうのでしょうか?

´
´

仕事の同僚が二人で話しながら廊下をエレベーターのほうに歩いてい

く。視線もときどき合わせている。ところが、エレベーターに乗ると、

二人とも急に黙り
、一人は階表示のランプを注視し、一人はボタンを

見ている。アイコンタクトもない。二人はエレベーターを降りると、

また視線を合わせて話を始めた。
´
´

エレベーターの中では話をやめ、視線を合わせない。

このことを視線の【エレベーター現象】というそうです。なぜこのよ

うなことが生じるのかというと、二人の人が視線を合わせると親密度が

強くなり、外すと親密度は小さくなるが、二人のあいだの親密度はアイ

コンタクトだけでなく、二人のあいだの距離も関係しているからなので

す。

エレベーターのなかの距離は、同僚レベルの親密度からすると極めて

近すぎているので
、さらに視線を合わせたとすると親密度が強くなり

すぎるので気持ちが悪くなるんですって。そこでエレベーターのなか

では視線を外し、親密度を下げているとか。恋人どうしならエレベー

ターの中で目を合わせていても、不快には感じないでしょう。
´
´

さあ、そう考えるとですよ、みなさん。

恋人や夫婦の営みにおいて、そのしていることは疑いなき濃い親密度

の上になりたっているわけですが、「ちゅー」をする時はみなさんい

かがでしょう?

ちゅーはする(される)んだけど、その前に見つめあうのはそういえば

してないかな、とか、そもそも最近ちゅうをせずに始まってる気がする

、という心当たりのある人いませんか?

それは、自分があるいはパートナーが、あるいはお互いが親密度を下げ

始めている現象かもしれません


エレベーターに乗ってみるのもいいかもしれませんから、今度一度確認

してみてくださいね(笑)。
´
´
砂の栄冠ごっこ   管理人  べーそ中村
(♂40歳、ファイナンシャルプランナー)
タグ:親密度
posted by べーそ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰にも教えたくない心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ボーリング場でストライクを取ったら、笑っていますか?

表情の心理学

【ボーリング場でストライクを取ったら、笑っていますか?】


人間の表情には、笑いや、他に、怒り、驚き、泣くなどがあり

ます。

しかし、この中で、一人でしていると周りから不自然に見える

ものがあります。

それは「笑い」です。

笑顔とも言いますが、この「笑顔」はだれからも歓迎されますが

、こと一人で笑っている人を見たときは、気持ちの良いものでは

ありませんよね。

つまり、笑顔は人間関係のなかで初めてポジティブな意味を持つ

ので、笑顔は人に見せるものだと言えることができます。

ですから、マンガを読んだりテレビを見て笑うのは誰でもありま

すが、表情心理学では「正しい」使い方ではない、という事に

なります。



ところであなたはボーリングでストライクを取ったら笑っていま

すか?


表情心理学では、「ボーリング実験」というものがあります。

これは、一人でプレーしている人はさして笑顔を見せなかったが、

、仲間とプレーしている人の方が笑顔が多かった。

また、笑顔はレーンに向かってストライクを取ったことがわかっ

た時ではなく、振り向いて仲間を見たときに、より多く多く見せ

ることがわかった。



というものです。

まあそうですよね。そして笑顔は人に向かってするものであると

いう実証でもあります。

しかし、中にはストライクを取ってもなかなか笑顔を作れない人

もいます。


自分が良い結果を出した。そして仲間もやんやと喝采をしてくれ

ている。それを、振り向いて戻ってきても無表情なのでは、本人は

「シャイだから・・・」で済ましているかもしれませんが、これ

はかなり偏屈な人だ、と読み取られてしまいますよね。



人間の言語的コミュニケーションをバーバルコミュニケーション

といい、これは他の動物にはほぼありません。

ただ、他の動物には言語がない代わりに、身体動作や身体の色変化

、接触や距離のとり方などによるコミュニケーションの伝達方法

があり、これをノンバーバルコミュニケーションとしています。

では人間は言語があるので、ノンバーバルは必要ないのか?

そうではないのは、皆さんもお分かりだと思います。

また実験でも明らかになっています。

そして、驚くような公式が明らかになっています。

実験により、相手の自分に対する好意度の判断は、

=0.55E(表情)+0.37V(音声)+0.07C(会話内容)


この公式は、相手の人が自分に対してどれくらい好意をもっている

かを判断するときに、相手の人がどのような表情をしているかで

55%、つまり半分以上が決められるという事を示しています。

相手がにこやかにしていたら好意ををもっているだろう、しかめ面

をしていたら気に入らないのであろう、と判断するというのです。

それに対して、話している内容はわずかに7%しか影響しないとい

うのです。

話している内容よりも話しているときの表情のほうが圧倒的に好意

度を決めているというわけです。さらに、話す内容よりも声の大き

さやスピードなどの方が決定因となっていることがわかります。

このように対人関係において、表情、動作、距離などノンバーバル

な側面が人間関係に大きな影響を及ぼしていることがわかってきて

いるということです。


みなさんも、ご家庭でパートナーに対してどうですか?

私も、ただ礼儀として「おはよう」とか言っている自分を戒めて、

これからは「ノンバーバル」な部分を大切に活用していこうと思い

ました。
posted by べーそ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 誰にも教えたくない心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

誰かに人を罵るのは、自分への褒め言葉の催促である

人褒め


※[ ]内の漢字を読みなさい。

競争の目的は勝利であり、そのためには

他の誰よりも実力を蓄えなければならぬ



しかし規則(ルール)のない一般社会

では明確な判定を求めえない。能力を数

値で顕証してもらえないから、証明され

がてない自惚れ(うぬぼれ)頭をもたげ

る。

自分をおもいこみだけ優位におくため、

仲間のひとりひとりをさまざまに罵り(

ののしり)、ひとりみずからを高みにおい

て卑しい快(かい)をむさぼる。もし同僚

の誰かが本当に無能(すかたん)であるな

ら、自分が競争相手よりいちだん上である

のを喜びとし、黙って満足しておればよい

のに、それを口汚く卑しめ貶め蔑む(さげ

すむ)のはなぜか。そのかくされている動

機はただひとつ、私を褒めてくれ持あげて

くれと叫んでいるだけのことなのだ。

世に人を罵って(ののしって)当り散らす

[悪口雑言]型があまりに多いのは、自分が

期待している頌辞(しょうじ)を誰からも

与えられない不平不満に基づく。




人は誰でも自分を褒めてもらいたい。しか

し自分が人を褒めるのは嫌なのだ。その間

の行き違いから至る所で無意味な[諍い]が

生じる。人の世をまるくおさめる方法はた

だひとつ、誰もが褒め上手になろうとする

修練である。

諸人(もろびと)に立てられ押しあげられ

る人は、必ずきまって人を褒める勘所を心

得た訳知りである。

人に嫌われ不遇におちいる扱いにくい型(

タイプ)は、決して人を褒めない不平屋であ

る。

そして誰をも褒めようとせぬ難儀な口尖らし

屋は、人の長所が目に入らぬ遅純型である。

ゆえに誰からも何かを学びとる機会がない。

洞穴にこもっているようなものだから進歩し

ない。

或る人物に発育の可能性があるか否かを試す

には、その人が何をどう褒めるかに耳を傾け

ればよいのである。


     矢沢 永一  人生論集より引用


矢沢先生の指摘には、毎回ドキッとさせられますね。

「もし同僚

の誰かが本当に無能(すかたん)であるな

ら、自分が競争相手よりいちだん上である

のを喜びとし、黙って満足しておればよい

のに、それを口汚く卑しめ貶め蔑む(さげ

すむ)のはなぜか。そのかくされている動

機はただひとつ、私を褒めてくれ持あげて

くれと叫んでいるだけのことなのだ。」



ということは、

「あいつはいつも始業時間ぎりぎりに来る。

少しは早めにきて、仕事の準備でもしたら

どうだ!?」

と言ってる私は、

(君は毎日早く出勤してきて、仕事の段取り

をつけて、えらいね!!)

と言ってもらいたい、と。

まったく、その通りだったりして(汗)


[ ]内の漢字の読みの答え合わせ

矢沢永一とは? 

矢沢永一 人生論集の名言
【自分に可愛気が欲しいのなら、○○を極めよ!】
posted by べーそ at 17:46| Comment(0) | 誰にも教えたくない心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

