2015年10月30日

自分に可愛気が欲しいのなら、○○を極めよ!

kawaige.png


【自分に可愛気が欲しいのなら、○○を極めよ!】
                
     産経抄元担当 書誌学者  矢沢永一

可愛気

※[ ]内の漢字を読んで、ひらがなを漢字にしなさい。

色の白いは七難かくすと謂(い)う。

人間の欠点が覆い隠されて世の人から好意を得ることが出来

る性格の急所は可愛気(かわいげ)であろう。

あいつには至らんところが多いけれど、なにしろ可愛気があ

るから大目に見てやれよ、と寛大に許される場合がほとんど

である。

これに類する或いはこれに代わる長所は他にちょっと考えら

れない。

才能も智恵も努力も業績も身持ちも忠誠も、すべて引っくる

めたところで、ただ可愛気があるというだけの奴には敵わな

い。

人は実績に基づいてではなく性格によって評価される。

女が男を選ぶ時の呼吸にどこか似ているのかもしれない。

この可愛気が果たして自力で培い得るものなのかどうか、つ

まり努力目標になり得るか否かについては確たる見通しが立

たない。

寧ろ(むしろ)猿真似は危険であるから自分も可愛気のある

性格になりたいなどと高望みせぬ方がよいとの自戒が一般的

である。

しかし可愛気そのものは自作自演できなくても、その一段下

のところを目指すことは可能である。

可愛気の次に人から好まれる素質、それは、律気、である。

秀吉は可愛気、家康は律気、それを以って(もって)天下の

人心を[収攬]した。律気なら努めて達し得るであろう。

律気を磨きあげればほとんど可愛気に近づくのである。

そのため有効な近道は可愛気のある人物に近づき[よしみ]を

通ずる手筈である。

好意を以って交際って(つきあって)いる友人の癖はなんと

なく影響する。

いわんや積極的に学ぼうと努めるなら、幾分なりとも得ると

ころがあろう。

こうしてアマチュア段階の可愛気が身につくことは可能なの

である。

〜矢沢永一 人生論集より引用〜

矢沢永一とは? 


[ ]内の答えや意味はこちら 


みなさんいかがでしたか?

この矢沢先生は、産経新聞の産経抄(朝日新聞でいう

天声人語)の元担当でもありますが、私も先生の考え

やコラムの書き方には影響を受けており、べーそ通信

では足元にも及びませんが、コラムの真似事をさせて

いただいております。

さて、今回の〇〇は、律気、でしたけども、そもそも

この律気とはなんだっけ?というのでは意味がありま

せん。

さらに言えば、律儀なのでは、という方もおられるか

と思います。

調べてみると同意味でいいようです。

意味としては、

「きまじめで義理堅い人。実直な人」

だそうです。

それに努めていれば、磨き上げれば可愛気に近づくので

はないか、と先生はおっしゃっているわけですね。

こう聞くと「ああそうなんだ!」と前向きになれるかも

しれません。私もそうでした。可愛げがないもので・・。

これも一種の人間関係の心理学ですよね。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

砂の栄冠ごっこ 管理人  べーそ中村
(♂40歳、ファイナンシャルプランナー)
posted by べーそ at 21:07| Comment(0) | 誰にも教えたくない心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

