2014年06月24日

このお母さんのしつけの考え方正しいですか?

【ネットで大反響の質問を引用】

私はベーカリー店で働いています
先日レジをしていたら小学1〜2年生位の姉妹だけでパンを買いに来ました。

いろいろ選んでいる内に一人がトングでつかんだパンを床に落としてしまいました。
結構値段の高い商品でしたが相手は小さな子供のしてしまったことなので
仕方なく許してあげました。
その後パンとジュースと合わせて1500円位になりました。
持っていたお金が数円足りなかったのですがおまけしてあげました。
「ありがとう」と嬉しそうにお礼を言って二人は帰って行きました。

ところが10分後二人が戻って来て「お母さんがこんなの買っちゃだめって言った」
とすべて返品に来ました。商品は焼きたてのパンなので当然袋に入れたり
重ねたり子供用の自転車かごにギュッと入れられたりして
形が崩れて返品されても売り物になりません。
ジュースだけ返品を受け入れ残りは返品は無理だと伝えて帰らせました。

すると母親がカンカンになって怒鳴り込んできました。
そもそも子供にはパンを買わせるつもりでお金を持たせたのではなく
しつけによくないのでぜったい引き取ってほしいと主張するのです。
こちらとしては商品は食べ物だし返品されても形が崩れていて売り物にならないので
困ると伝えたのですが、母親は「崩れたのはお店の入れ方が悪いから」
「子供の勝手にしたことなので買い取ることは絶対に出来ない。お金を返せ!」
とあくまで子どもに勝手に販売したお店が悪いと主張するのです。
いつまでも店先でもめたくなかった店長が仕方なくすべて返金しました。

こんな母親の主張はしつけなのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

ネットで一番支持された回答

下のリンクに一つ当たりリンクがあります

結果を見る>>

結果を見る>>

結果を見る>>

結果を見る>>

結果を見る>>

posted by べーそ at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいわけないです。
店主も引かずに断固として返金などして欲しくなかったですね。
そういうバカ親は後をたたないので、店としてのプライドを大事にして欲しい。
逆に営業妨害で訴えれば…
150%その親がおかしいのは歴然
Posted by のこ at 2014年06月24日 20:41
絶対おかしい!店に怒るより、まず、すべきことがあるでしょう!
子供達に預けたお金で、頼んだものぢゃなく、勝手に買い物をしてはいけないよ。と話すべき。
店は売っただけだし、子供達をたぶらかして、目的のものではなくパンを買わせたわけでもない。
こんなことしたら、怒って主張を突き通せばなんでも、通るんだと子供は思ってしまうでしょう。
仮にも我が子がしたこと、頼んだものぢゃなかろうと、責任をもって買い取るのが親でしょう。
ましてや、落とした分、おまけしてもらった分も、お礼を言って、お支払いすべき。
お礼もなければ、怒るなんてもってのほか。非常識すぎる。
Posted by 松田 at 2014年06月25日 20:08
出るとこ出てもいいんとちゃいますか?
Posted by at 2014年06月25日 23:07
こういう何を基準としているか分からない親が増えてきていますね。売る側が子供たちに聞いてから対応しないとならない世の中と言うか、学校や幼稚園の懇談会でも耳を疑う発言が多いのが現状。それだけ今の環境が豊かになり、思考が麻痺してきているのだと思います。
Posted by 三児の子のオヤジ at 2014年06月26日 05:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。